食の実験シリーズ

色んな食べ物にまつわる実験をしていくブログになります

プリンと醤油でウニができるのか!?

皆さん、こんばんは!最近、職場の上司と喧嘩をして、まだまだ、自分が未熟者だと反省しております、nkjです。本当は良い年なので言い争いなんかしたくありませんよ。しかし、相手から理不尽なことばかり言われすぎて、ついに先日、我慢ができず感情的になってしまいました。反省してますw。さて本題に入りましょう。世の中には、意外な食べ合わせが、別の味に変化することがあります。今回の記事は、その食べ合わせの中でも、とんでもない食べ合わせの実験に挑戦しました!

■世の中の意外な食べ合わせ
みかんに醤油をかければイクラの味がする!皆さんも1度は、お聞きしたことがあるのではないでしょうか。実験の前にいくつかの食べ合わせをご紹介したいと思います。チャレンジ精神のある方はぜひ試してみてはいかがでしょう!

ヨーグルト+豆腐=レアチーズケーキ(本当かなあ?)

鶏レバー+マヨネーズ=フォアグラ(まず、フォアグラを食べたことがないw笑)

クリームチーズ+ワサビ+醤油=あん肝(中々、合いそうな気がする)

きゅうり+蜂蜜=メロン(何か、わかる気がする)

牛乳+たくわん=コーンスープ(今度やってみようかな)

■今回はプリン+醤油で実験してみた!

今回は、買ってきたぷっちんプリンと家にあったキッコーマン醤油を材料として用い、プリン+醤油で実験をしてみました。どうやら、この組み合わせで食べるとウニの味がするらしいのです。
f:id:nkj0306n:20190806194721j:image


ステップ1 まずは、プリンを取り分けます。ここで注意してもらいたいのがキャラメルは入れないことです。プリンの白い部分だけを別の容器に移します。


f:id:nkj0306n:20190806194650j:image

 ステップ2 プリンをかき混ぜます。目安としては塊がなくなるくらいかき混ぜて下さい。20回くらい回せば上出来でしょう

f:id:nkj0306n:20190806194745j:image

 ステップ3 十分にかき混ぜたら、醤油を投入します。目安としては、大さじ1杯のプリンに対して、小さじ2分の1程度が良いらしいです。


f:id:nkj0306n:20190806194845j:image

ステップ4 醤油がプリンに馴染むように、再度混ぜ合わせます。この時点で自分が正気なことをしていないと感じ始めましたw


f:id:nkj0306n:20190806194858j:image


f:id:nkj0306n:20190806194930j:image

 ■いざ実食

正直、めちゃくちゃ抵抗ありました。なぜなら、どう考えても合いそうにないですもん。実は、1週間前からプリンは購入していたのですが、中々、実験をする勇気がありませんでした。しかし、上司と口論して吹っ切れて、実食したいと思います。結果は...
f:id:nkj0306n:20190806212646j:image

 あれ、そんなにまずい感じはしないぞ!正直、ウニの味はあんまりしませんでしたが、これはこれで、食べれます。以外にあうもんですねww笑

■まとめ

 今回、この実験をしてみて、正直ウニの味はそこまでしませんでした。しかし、食べれないほどまずいわけではありません。僕はこれ、パンとセットで食べればイケると思います。あと、おそらく醤油も変えてみるべきだと思いました。どうやら、プリン専用のお醤油があるみたいなのです。

プリン専用醤油 | YK STORES公式サイト

 今度は、老舗醤油醸造元がお作りになられた、こちらのプリン専用醤油を用い再チャレンジしてみたいと思います!!