食の実験シリーズ

色んな食べ物にまつわる実験をしていくブログになります

熱中症対策にはこれだ!!

皆さん、こんにちは!暑い夏も、アイスで体を冷やしながら乗り切ろうとしてますnkjです。暑い、狂ったような夏の暑さですね。昨日ですが、職場の上司も熱中症になり、点滴を受けてました。もう少し太陽には休憩してほしいですよね。そこで、今回は、熱中症予防のために、おいしいドリンクをご紹介しようと思います。また、今回の記事には文字の色がを多めに入れております。これは、プラシーボ効果で皆様にも涼んでいただきたいと思い、そうしました。ポップや画像にも青色が多いので、どうぞ皆様、涼んで行ってくださいね!

※プラシーボが分からないという方は以下の記事を参考にされて下さい。

 

www.exercise-dairy.com

 

 

www.exercise-dairy.com

 

イオンモールの大試飲会

昨日ですがイオンモール熊本で行われた、試飲会がありました。しかし、私は仕事で参加ができませんでした。そこで今日の休みを利用してこちら購入してまいりました。
f:id:nkj0306n:20190731180134j:image
森永シリーズの、冷やし甘酒×アイスボックスの2種類を買ってきました。どうやらこちらの2種類を混ぜ合わせて飲むと、熱中症の予防になるのと同時に、とても、おいしいとのこと。そこで、私も混ぜ合わせて飲んでみました。

■用意するものはこちら

・アイスボックス(グレープフルーツ味)

・冷やし甘酒
f:id:nkj0306n:20190731193008j:image
■作り方は超簡単

こうやってぶち込むだけです。
f:id:nkj0306n:20190731192954j:image
■いざ、実食!!!
f:id:nkj0306n:20190731193146j:image

 ■感想

うーーん・・・ちょっと甘酒を入れすぎたかもしれません。別にまずいというわけではないのですが、甘酒の味が若干強かったと思います。そこで、次に甘酒の量を控えめにしてチャレンジしてみました。

■作り方(訂正版)

1.甘酒の量をカップの半分程度にする

2.よく混ぜ合わせる

3.冷蔵庫で2分程度冷やす


f:id:nkj0306n:20190731193212j:image

 ■再度、実食!!
f:id:nkj0306n:20190731193223j:image

今度は、うまい!!!冷やし甘酒が、アイスボックスに絡みついて、後からグレープフルーツの風味が効いてきました。時間を置いたことで、グレープフルーツの甘味が甘酒に溶け出したでしょう!!バランスが絶妙でした。やはり、おいしくなるキーは、半分程度の甘酒の量よく混ぜる時間を少々置くということだと思います。

■まとめ

1回目の実食は、味が大したことがなかったのですが、2回目は絶妙な味のバランスでイケました!しかし、人によっては好みが変わりますので、甘酒の量はお任せします。しかし、僕は、半分くらいが絶妙においしかったです。皆様も、暑い夏の日には、試してみてはいかがでしょうか?