食の実験シリーズ

色んな食べ物にまつわる実験をしていくブログになります

ケンタッキーのおいしい食べ方

皆さん、こんにちは!ワンピーススタンピードを見て、夢と仲間の大切さを思い出しましたnkjです。いやぁ面白かった!最後はまさかのあの人登場で涙腺が崩壊しました。ワンピースファンは必見ですよ!さて本題に戻りましょう。今回の記事はケンタッキーのおいしい食べ方です実は、ケンタッキーはイチゴジャムをつけて食べるとさらに美味しくという噂を聞きましたので、私もトライしてみました。

▪️ケンタッキーとイチゴジャム

そもそも、ケンタッキーはお肉。イチゴジャムは甘い物。どう考えても、普段では、出会う機会がありませんよね。しかし、どうやらこの組み合わせで、食べると物凄く相性が良いのだとか。早速、購入してきました。

■材料

ケンタッキーフライドチキン(部位はサイ)

・イチゴジャム(アヲハタ)

今回はケンタッキーフライドチキンで試しました。その中でも、部位はサイです。サイとは、腰のお肉のことです。この部位は脂がのっていて、とてもおいしいのですよ!私はいつも、これを多めに入れてもらいます。ジャムは、アヲハタのイチゴジャムになります。このジャムは、果肉がそのまま入っているので、イチゴ本来の香りと甘さが楽しめます。

 

f:id:nkj0306n:20190811080923j:image

アヲハタのジャム

果肉がそのまま使われているので、様々なレシピに使われています。例えばイチゴのショートケーキの層に使ったり、アイスにも併用できたりと様々な使い方があるようです。後ほどリンクを貼ります。
f:id:nkj0306n:20190811080940j:image

 ■実食

色合いは、中々きれいですね。まずはイチゴの果肉の部分をチキンの脂身が少ない所に乗せて頂いてみたいと思います。
f:id:nkj0306n:20190811080953j:image
f:id:nkj0306n:20190811081011j:image

 

■一口目

なるほどね。まあ、悪くはないですが、どうやら油分が少ない所には、相性はそこまで良くないみたいです。そこで、次は、脂身が多そうな箇所にイチゴジャムを塗って食べてみたいと思います。


f:id:nkj0306n:20190811081025j:image

■二口目

!!!!!!!これだ!。このコンビネーションは抜群でした。イチゴの風味とケンタッキーの塩気がちょうど良いバランスを保ちつつ、噛めば噛むほど、何とも言えない旨味が増してきました。うまい!本当にこれしか言えません。これは、週1で食べたいレベルの味です。

f:id:nkj0306n:20190811081035j:image

■旨すぎ注意!!

止まらなくなり、チキン全てにかけて食べました。正直これは、止まらないです。気づいたら、ものの1分で完食してました。まさか、これがここまで合うとは思いませんでした。今まで、実験してきた食べ合わせランキングの中で、ぶっちぎりで1位だと思います。過去に行った実験はこちらになります。

 

www.exercise-dairy.com

 

 

www.exercise-dairy.com

 


f:id:nkj0306n:20190811081047j:image

 ■まとめ

チキンとジャムがこれほど相性が良いとは思いませんでした。元々、チキンのジャム煮等は正式な料理として出ていますが、直接かけてもおいしかったです。次は、様々なジャムを使い、チキンで食べてみようかな~~!!

 

ジャム煮のレシピはこちらから

 

www.aohata.co.jp

参照元 おすすめレシピ  アヲハタ